M字ハゲは遺伝するのか?という疑問を持つ人は多いでしょう。M字ハゲは男性型脱毛症の一種で、頭頂部や前頭部の髪が薄くなる現象で、私、羽毛田もM字ハゲの一人です。
一般的に、M字ハゲの原因は遺伝的要素と男性ホルモンの影響によるものと考えられています。
そこで、今日は私、羽毛田のM字ハゲが遺伝なのかどうか、皆さんに判断いただきたいと思います。
M字ハゲに悩んでいる人や気になっている人は、ぜひ参考にしてください。
ハゲの軌跡に迫る、究極の発毛ドキュメンタリーサイトの主役を務める羽毛田 恵夢(43)です。
「はねげだ めぐむ」と読みます。(「ハゲた」ではありません!)
ハゲ治療の最前線に立ち、この身をもってエクソソーム薄毛治療に完全密着してハゲが発毛する奇跡を追求するため、様々な情報を吸収しながらこの記事を書いています。
M字ハゲは遺伝するのか?
M字ハゲは、男性型脱毛症(AGA)の一種で、生え際がM字に後退する現象です。M字ハゲの原因は、男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結びついて生成されるジヒドロテストステロン(DHT)という物質にあります。DHTは毛根に存在するアンドロゲン受容体と結合することで、毛周期を短くし、毛髪の成長を阻害します。
M字ハゲには287個以上の遺伝子がある
2017年に発表された論文では、M字ハゲの遺伝的要因を探るために、約52,000人の男性の遺伝子データを解析しました。その結果、M字ハゲに関係すると考えられる287箇所の遺伝子変異を発見しました。これらの遺伝子変異は、毛包の発達や毛周期の調節に関わる遺伝子や、男性ホルモン受容体や5αリダクターゼなどのハゲに関係する酵素の活性に影響を与える遺伝子などに見られました。また、M字ハゲの遺伝子変異は、心臓病や前立腺がんなどの疾患とも関連していることが示唆されました。
環境や生活習慣がM字ハゲに15%以上影響している
2019年に発表された論文では、一卵性双生児のM字ハゲの発症率を調べました。一卵性双生児は同じ遺伝子を持っているため、M字ハゲは完全に遺伝すると考えられますが、実際にはそうではないことがわかりました。約400組の一卵性双生児を対象にした調査では、M字ハゲの程度に差がある双生児が約15%いました。このことから、M字ハゲは遺伝だけでなく、環境や生活習慣などの要因も影響していることが示されました。
私のM字ハゲは遺伝によるものか写真で検証
さて、このようにM字ハゲは遺伝すると言われていますが、本当にそうでしょうか?
自分のM字ハゲは親や祖父母から受け継いだものなのか、それとも他の要因が関係しているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、私、羽毛田のM字ハゲが遺伝によるものかどうかを写真で検証してみたいと思います。
いかがでしょうか。私の父はハゲです。
私の記憶が確かならば、以下の順序でハゲをまい進してきたタイプです。
ごらんのとおり、若いころからおでこが全体的に広かったのです。
そして今日の私のおでこの状態はこちら
私(息子)は明らかにM字ハゲとなっていますので、父親からの遺伝M字ハゲではないものの、ハゲそのものは遺伝しているということになります。
つまり、M字ハゲの程度やパターンは似ていないのです。
しかし、このように写真で検証する方法は簡単で便利ですが、正確さに欠けているような気もします。
あなたが今後M字ハゲになる確率
以上の説明から、M字ハゲになるかどうかは、私は遺伝的要素がかなりの割合で大きく関係しているとも言い切れないような雰囲気を感じました。
しかしM字ハゲは遺伝することが科学的に証明されており、アンドロゲン受容体の感度や5αリダクターゼの活性度を決める遺伝子は父親や母親から受け継がれる可能性があるとされています。
私と父のハゲをご覧いただき遺伝だけがM字ハゲの原因ではありません。
生活習慣やストレス、病気などもM字ハゲの進行に影響していることがこの比較で示唆できたのではないでしょうか。
治療開始から26日目のハゲ改善状況
今日のM字ハゲ撮影は、とても悲しいことが起きた撮影になりました。
最近なかった毛の空白地帯が撮影されてしまいました。
毛の長さが0.01mm程度なので今日生えた毛だと思います。しかし3~4mmまで伸びていた毛が今日はあまりヒットしません。
何かがおかしいです。
この記事で参考にした情報源
Male Pattern Baldness
このページは、M字ハゲの原因や予防法について解説した記事です。M字ハゲとは、男性型脱毛症(AGA)の一種で、頭頂部や前頭部の髪が薄くなる現象です。M字ハゲは遺伝的要素と男性ホルモンの影響によるものと考えられています。M字ハゲは心理的な影響だけでなく、前立腺がんや心臓病などの健康問題とも関連しています。
この記事では、M字ハゲの原因やリスク要因、症状、対処法、予防法などについ説明しています。
Male Pattern Baldness: Causes, Identification, and Prevention (healthline.com)
Genetic prediction of male pattern baldness
このページは、M字ハゲの遺伝的予測に関する研究論文です。M字ハゲは男性型脱毛症(AGA)の一種で、頭頂部や前頭部の髪が薄くなる現象です。M字ハゲは心理的な影響だけでなく、前立腺がんや心臓病などの健康問題とも関連しています。M字ハゲの原因は、遺伝的要素と男性ホルモンの影響によるものと考えられています。
この研究では、イギリスのバイオバンクに登録された約5万2千人の男性を対象に、M字ハゲと関係する遺伝子変異を探しました。その結果、重度の脱毛と関連する287箇所の遺伝子変異を発見しました。これらの遺伝子変異は、毛包の発達や毛周期の調節に関わる遺伝子や、男性ホルモン受容体や5αリダクターゼなどのハゲに関係する酵素の活性に影響を与える遺伝子などに見られました。また、M字ハゲの遺伝子変異は、心臓病や前立腺がんなどの疾患とも関連していることが示唆されました。
さらに、この研究では、M字ハゲを予測するアルゴリズムを開発しました。このアルゴリズムは、一般的な遺伝子変異だけをもとにして、脱毛がない人と重度の脱毛がある人を区別することができました。このアルゴリズムは、M字ハゲのリスクを評価したり、治療法の開発に役立つ可能性があります。
Genetic prediction of male pattern baldness | PLOS Genetics
M字ハゲの遺伝的要因について最新の知識が書かれているので、M字ハゲに悩んでいる人や気になっている人は、ぜひ参考にしてください。
コメント