エクソソーム治療をしてから10日目です。
今日は外出して帰りが遅くなりそうだったのでホテルを予約しました。
なのでいつもと撮影方法が違いますが、、、これは!
ハゲの軌跡に迫る、究極の発毛ドキュメンタリーサイトの主役を務める羽毛田 恵夢(43)です。
「はねげだ めぐむ」と読みます。(「ハゲた」ではありません!)
ハゲ治療の最前線に立ち、この身をもってエクソソーム薄毛治療に完全密着してハゲが発毛する奇跡を追求するため、様々な情報を吸収しながらこの記事を書いています。
M字ハゲの基準
剃り込みのように後退した部分が指2本分(2cm)以上ある場合、M字ハゲと認定される可能性が高いです。
M字ハゲは、前髪の髪の毛が徐々に後退してM字形状を作る特徴的なパターンを指す一般的な髪の毛の薄毛パターンの一つです。
以下にM字ハゲと呼ばれやすい条件をいくつか説明しますが、明確な定義がないのでM字ハゲを評価する人の考えによって決まると思っていただくと良いでしょう。
具体的には、以下の特徴が見られることがあります。
前髪の後退
M字ハゲでは、前髪が頭皮の前方から後退し始めます。典型的なパターンでは、両側の前髪の髪の毛が後退し、M字形状を作ります。前髪の後退が進行具合によってM字の深さや形状は変化し続けます。
頭頂部の薄毛
M字ハゲの進行に伴い、頭頂部(つむじ)の髪の毛も薄くなることがあります。徐々に髪の毛の量が減少し、頭頂部が薄くなっていくのが一般的です。
側頭部の毛量
多くの人がM字ハゲと認識している部分です。M字ハゲでは、側頭部の髪の毛が後退することは少ないです。一般的には、側頭部には比較的豊かな髪の毛が残り、前髪と頭頂部の薄毛が目立ちます。
M字ハゲに効果がある治療法
M字ハゲに限らず効果がある普及しているハゲ治療はいくつかあるので紹介します。
ただし個々の状況によって効果が出たりでなかったりするので医師に相談すると良いでしょう。
内服薬
プロペシアに代表されるフィナステリドやデュタステリドなどの内服薬は、男性ホルモンの働きを抑えて抜け毛を予防する効果があります。AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を阻害することで、M字ハゲの進行を遅らせたり発毛を促したりします。内服薬は保険適用外で、1日1錠飲む必要があり、飲み忘れは効果が弱まるので面倒な治療法ではあるものの、毛周期が改善すればふさふさを維持できるのでAGAな男性に人気が高いです。費用は1錠あたり約100円~200円です。
医師の処方が必要であり、副作用や注意事項があるため、専門家の指導を受けながら使用する必要があります。
外用薬
ミノキシジルやロニテンなどの外用薬は、頭皮に塗ることで血行を促進し、毛根に栄養を届ける効果があります。血管拡張作用や毛周期調整作用によって、M字ハゲ部分の髪の毛を太く長くなる、という理論で、継続すると髪の毛を触ったときの感覚が変わってくるそうです。外用薬も保険適用外で、1日2回塗る必要があります。費用は1本あたり約3000円~5000円です。
注入治療
発毛メソセラピーと呼ばれる注入治療は、頭皮に発毛効果のある薬液を直接注入することで、M字ハゲ部分の髪の毛を育てる効果があるとされています。
発毛メソセラピーには様々な種類がありますが、一般的にはビタミンやアミノ酸などの栄養素や血行促進剤、中にはフィナステリドを混ぜるクリニックもあるようで、中身はクリニックによって異なりますが、多くのクリニックでは業者から仕入れたヨーロッパまたは韓国製のアンプルを使用していることが多く、すべて院内調整しているクリニックの数は相対的に少ないです。
注入治療は保険適用外で、1回あたり約5000円~10000円です。回数や期間は個人差がありますが、平均的には2週間~1か月に1回程度で半年~1年間行うことが多いです。
金額も高額で、内服薬のように作用機序が明らかになっている治療法ではないので、多くのクリニックでオプション扱いされていることが多いです。
植毛手術
私がM字ハゲの中年とgoogleは知っているようで、Youtubeを見ているとCMで植毛手術のクリニックが高頻度に流れてきます。
そんな植毛手術は自分の後頭部や側頭部などから採取した毛髪をM字ハゲ部分に移植することで、自然な発毛を実現する方法です。
植毛手術にはFUT法やFUE法などの種類がありますが、どちらも高度な技術と経験が必要なので、専門の医師と看護師(医療行為なので)がいないと手術できないので、対応しているクリニックは限られています。
機械で植毛するクリニックもありましたが、生着率が悪くて結局軌道に乗っていないと言われています。
そのぐらい高度な技術が必要な治療なので、植毛手術は保険適用外で、費用は移植する本数やクリニックによって異なりますが、平均的には10万円~100万円程度かかる超高額治療となっています。
治療前と今日のM字ハゲを比較します!(再チャレンジ)
さて、昨日の記事で比較できなかった教訓を踏まえ、わざわざホテルで撮影しましたよ。
写真が分かりづらかった6/22のBeforeも念のため再掲
結構綺麗に撮れている6/30(エクソソーム治療翌日)のM字
ピヨピヨ伸びている毛が密集していない所にも生えているので、赤破線で囲った辺りは「髪の毛」ということなんでしょう。
でもこれだけだとMは回復しないんだよなあ。
話が逸れました。
今日のM字ハゲはこんな感じです。
うん?あれ?
奇跡的に結構いい感じで画角が揃ったように見えなくもありません!
さすがに並べると同じではないんですけどね。
あとカメラが違うので画質が違います。今日のカメラの方が精細にとれてますね。
良くも悪くもですけど。
発毛治療の経過をほぼ毎日更新中!
私(羽毛田 恵夢)のエクソソームを使ったM字ハゲ改善計画を治療前から現在までほぼ毎日マイクロスコープ撮影して更新しています。よろしければご覧ください。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 比較画像を見る […]