【日記】AGA治療6日目(7/4)大事なM字の毛が抜けた。その理由とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

大雨がすごいです。

それ自体は耐えられるのですが、湿度がたまらなく辛いです。

なにが辛いって、頭皮の毛穴にオイルがすぐ貯まってそうな気がして。。

ハゲの軌跡に迫る、究極の発毛ドキュメンタリーサイトの主役を務める羽毛田 恵夢(43)です。

羽毛田 恵夢

「はねげだ めぐむ」と読みます。(「ハゲた」ではありません!)

ハゲ治療の最前線に立ち、この身をもってエクソソーム薄毛治療に完全密着してハゲが発毛する奇跡を追求するため、様々な情報を吸収しながらこの記事を書いています。

目次

久しぶりにM字ハゲを見せました。

ハゲネタって人それぞれです。

つい2ヶ月ほど前のことです。

友人(安藤さんとします)と喫茶店で話す機会がありまして、その時にこんな感じの事を言われたんです。

安藤さん

え、M字ハゲ?

安藤さん

そんなに気にすることないじゃん!別に目立ってないよ。

羽毛田 恵夢

いやでも目立ってるでしょ

安藤さん

まだまだ若いし、全体的には髪の毛ふさふさだよ。ちょっとM字が後退してるくらいで、全然問題ないよ。

安藤さん

それに、

羽毛田 恵夢

それに?

安藤さん

M字ハゲって男らしいじゃん。

M字ハゲって男らしいじゃん。

安藤さん

カッコイイと思うよ。女性もそんな細かいこと気にしないよ。大事なのは中身だよ中身。

羽毛田 恵夢

理想論か

安藤さん

羽毛田さんは性格や人柄や魅力だよ。

安藤さん

それがあれば、髪の毛なんて関係ないよ。

安藤さん

だから、気にしないでいこうよ。M字ハゲは君の個性だよ。君は君で素敵だよ。

羽毛田 恵夢

褒めちぎりすぎだろ

羽毛田 恵夢

う、うん。ありがとう。

というような茶番のような会話が繰り広げられたのもあって、、、

私がエクソソーム治療をはじめた理由

興味があればお付き合いください。今日の発毛症例だけ確認したい方はこちらです。

※ドラマチックな文章にしたかったので盛っています

私は43歳の羽毛田恵夢、来年44歳になる男性です。

もう何年も前から髪の毛のM字の剃り込みがひどくなってきて、前髪の生え際からは毛穴から毛が1本しか育たないようになりました。自分の姿を鏡で見るたびに、ハゲて見えるし、若さや元気さがなくなったように感じます。友人からは「ぜんぜんハゲてないよ」とよくあるハゲマシを受けるのですが、やはりどうして特に女性からの視線が気になります。

恋愛のチャンスを逃してきた原因ではないかと不安になるこじらせ中年です。

そんなとき、インターネットでエクソソーム発毛治療というものを知りました。エクソソームとは、細胞から分泌される小さな泡のようなもので、細胞間のコミュニケーションに重要な役割を果たしているということです。エクソソーム発毛治療は、エクソソームを頭皮に注射することで、毛包の活性化や新しい毛の生成を促すという仕組みで手術や薬物の副作用もないと言われています。

私はこの治療に興味を持ちました。もし本当に効果があるなら、自分の髪の毛を取り戻すことができるかもしれません。それは私にとって夢のようなことです。しかし、同時に不安もありました。この治療はまだ新しいもので、長期的な効果や安全性は確認されていないということです。また、費用も高く、保険適用外だということです。私はそんなにお金に余裕がありません。果たしてこの治療に投資する価値があるのかどうか、悩みました。

結局、私は勇気を出して、エクソソーム発毛治療を受けることにしました。

私は自分の人生を変えたいと思いました。

髪の毛があれば、自分に自信が持てるし、人生にもっと楽しみが増えるかもしれません。私はこの治療に期待しています。でも、同時に不安もあります。本当に効果があるのかどうか、どんな変化が起こるのか、どんなリスクがあるのか、わかりません。でも、私は挑戦することにしました。

今日でやっと治療から6日が経ったところです。

AGA治療6日目(7/4)の発毛進捗状況

写真は自宅で撮影したものです。

毎日まったく同じ場所が撮影できているわけではないのでちょっと分かりづらいですね。

昨日と同じ汚れ?傷?の部分です。

毛が抜けました。なんで!

悲報:大事なM字の毛が抜けた。その理由とは

マイクロスコープを買ってから毎日撮影しているなかで、撮影場所が完全一致している可能性は極めて低いです。

なのでこの汚れ?傷?を見つけたのでウォッチングしようと決めていたのに、さっそく毛がなくなってしまいました。

頭皮の汚れかなと思ったので強くゴシゴシしてしたのが原因でしょうか?

それとも抜ける運命だった?

全力で考えられる理由を検討してみました。

  • ミニチュア化してる説
  • 顔毛説

ミニチュア化してる説

ミニチュア化とは、毛包(もうほう)という毛の根元の部分が小さくなって、細く短い毛が生えるようになる現象です。ミニチュア化した毛は、正常な毛よりも寿命が短く、抜けやすくなるそうです。

私はもともとエクソソーム発毛治療を始める理由としてミニチュア化の改善を狙っているので、毛が抜けることはこの上なく不安になります。

顔毛説

ここ数日撮影していて、髪の毛じゃなくて顔毛かもしれない説を持つようになっています。

さすがに場所的に髭ではないと思います。。

顔毛を明日撮影して比較してみようと思います。

この記事で参考にした情報源

私がこの記事を書きあげるのに参照した引用元です。何度も読み返してから投稿していますが、正しく情報が読み取れずに記事にしている可能性は否定できません。ご自身で直接参照元をお読みいただくことをお勧めします。

How to Reduce and Prevent Hair Follicle Miniaturization

この記事は、毛包のミニチュア化という髪の毛が細くなって抜けやすくなる現象について説明しています。毛包のミニチュア化の原因は遺伝、年齢、DHTという男性ホルモンの影響などがあります。毛包のミニチュア化の兆候は、後退する生え際、頭頂部や前頭部の髪の薄さ、枕やシャワーでの抜け毛の増加、ブラッシングやコーミングでの抜け毛、分け目の広がりなどです。毛包のミニチュア化を診断する方法は、ノーウッドスケールという評価法や引っ張りテストという自己検査法があります。また、血液検査で他の病気が原因でないかも確認します。毛包のミニチュア化を治療する方法は、ビビスカルや人参、ローズマリー油などの自然療法や、ミノキシジルやフィナステリドなどの医療療法があります。最後に、毛髪移植という手術法も紹介されています。

Hair Miniaturization: Signs, Diagnosis, and Treatment (healthline.com)

応援おねがいします!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次